南米's diary

2016年9月〜2017年3月頭まで南米を旅する無職な二人の愉快な日記。

【お知らせ】南米の写真展開催&写真集発売

南米の旅が写真展になります。同時に写真集も刊行します。 写真集は本日より予約を承ります。10月16日(水)発売です。写真展でも受け取れますし、遠方の方は郵送します。ネットで予約するメリットとしては、クレジットカード決済ができるので写真展では金銭…

南米から帰国して、私は……

Hola! 日本に無事(?)帰国して約3週間がたとうとしています。前回のブログで「もうこれ以上は何も起こりませんように!」と願いましたが、きっと皆さんの願いの力が足りなかったために(人のせい)、手荷物に入れていたカメラの望遠レンズの保護レンズがな…

ESTA申請しましたか?

チリ最後のHola! 私たちは、現地時間3月2日の午後9時50分の飛行機に乗り、米国経由で日本に帰国する……予定でした。しかし、予定はしょせん予定にすぎません。だって、私は3日の午後4時時点で一人で、たった一人でまだ空港にいるのですから! 米国入国に必要…

トラップ多発。世界最南端の都市・ウシュアイア

もう3月だ。あれから約6カ月がたった。明日にはもう飛行機に乗り、米国経由で日本へと帰る。パスポートが私の手元からいなくなったあの時、ブログを書くことを少し中断しようと思った。そう、少しだけのはずだったが、もう3月だ。ウルグアイからアルゼンチン…

私から二番目に大事なものを奪った国・ボリビア

Hola! 今日は前回に引き続き、バス会社Trans Copacabana S.A.(「Trans Copacabana」は同じで「S.A.」だけ違う〈確か、Mなんとか〉別のバス会社もありますが、そちらは無関係です)を利用しないほうがよい理由を三つ挙げます。 en-chile.hatenablog.com その…

トイレはブラックホール

Hola! 今日は少し重大な内容のブログです。きっと、誰しもに訪れる危険を身をもって体験した私の体験談を載せたいと思います。命拾いしたければ、ぜひ読みましょう。 ボリビアからパラグアイへと移動 つい数日前、私たちはペルー・プーノからパラグアイ・ア…

記憶に残る誕生日。ペルー・アレキパからプーノへのバス移動

Hola! 今日(1月7日)はアレキパからプーノへの移動日です。あっ、まりあたんの誕生日でもあります。おめでとう! バスターミナルへ 朝を温かな気持ちで迎え、朝食を食べ、宿をチェックアウトしタクシー(8ソル)でバスターミナルへと向かいます。 走ること…

ボリビアの日本食堂・けんちゃんの感想まとめ

Hola! ボリビア・ラパス滞在中に、日本食堂・けんちゃんに二度ほど足を運んだので、今回は二度目のことも含めた感想を書きたいと思います。 ヒレカツと寿司とラーメンを食す 一度目はこちらの記事にも書いたのですが(まりあたんの容態はよくなるのか?! 新た…

なんだかんだで去年を振り返ってみる&これからのこと

2016年9月1日。私たちは成田空港を飛び立った。最初に降り立った地は、オーストラリアだ。シドニーで約2週間を過ごし、その後、チリへと移動する。チリでは約2カ月生活した。まりぽよがおいしいご飯を毎日作ってくれて、ネットフリックスを観て、外に歩きに…

ペルー・クスコで史上最高においしいAlmuerzo(昼食)を食す

Hola! 私たちは今、ペルー・クスコに滞在しています。ボリビア・ラパスから20時間近くかけてバスで移動しました。途中でチチカカ湖を船で渡り、ボリビアとペルーとの国境は歩いて渡りました。 小さなお店だけれど味はピカイチ クスコに滞在して3日目に、私た…

アタカマ発。四駆でウユニ塩湖まで激走ツアー3日目

en-chile.hatenablog.com en-chile.hatenablog.com Hola! さて3日目の朝になりました。2泊3日の旅もいよいよ最終日です。 初・ウユニ塩湖 朝4時半に集合なのに私たちとドビー以外は少し遅れ気味。まったく時間にルーズなやつらだぜ! のろのろとやってくる仲…

アタカマ発。四駆でウユニ塩湖まで激走ツアー2日目

en-chile.hatenablog.com Hola! 服たちのおかげで、まるで母の胎内にいるような暖かさに包まれ起床した2日目です。 時が止まった空間 朝7時に食事(パンにおいしいジャムたち)をし、7時半に寒さにぶるぶる震えながら出発しました。最初に向かった場所は、ゴ…

まりあたんは無事に家に帰れるのか?! まさかの点滴地獄(下)

en-chile.hatenablog.com en-chile.hatenablog.com 今回で「まりあたんおなかいたた三部作」は終わりを迎えます。長々と書きつづりましたが、最後の章をご一読ください。 病院へ戻った私が目にした光景 ペットボトルの水3本を抱え、大急ぎで大荷物で病院へと…

まりあたんの容態はよくなるのか?! 新たな医師の登場(中)

en-chile.hatenablog.com 今回は、前回↑からの続きです。 頼りになりそうな医者登場 そんなこんなで、再び私が看護師から呼ばれました。中に入ってみると、「医師歴40年です」と肩書がつきそうな人がまりあたんのそばにいて、私に容態を伝えてきます。わから…

緊急搬送。まりあたん、突然の嘔吐下痢で苦しむ(上)

Hola! 今日はまりあたんの緊急おなかいたたについて書きたいと思います。 宿の予約が取れていない?! 私たちが今、滞在している場所はボリビア・ラパスです。昨日の午前6時にウユニからラパスにバスで着きました。宿のチェックイン時間は午前11時半。チェック…

アタカマ発。四駆でウユニ塩湖まで激走ツアー1日目

Hola! 今日はチリ・サンペドロ・デ・アタカマからボリビア・ウユニに2泊3日かけて四駆で移動した話を書きたいと思います。 どこも同じようなツアー内容 アタカマの中心街・セントラルにはウユニに行くツアー会社が星の数ほどあります。幾千ものツアー会社に…

初の乗馬でのろ子とともに、砂漠をのろのろと歩く

Hola! 今日は人生初の乗馬をしてきました。先日サンドボードをしたときに乗馬をしている人たちを発見し、「砂漠で乗馬?! 『エル・トポ』じゃん! 参加したい!」と思ったのです。早速、ツアー会社に予約をお願いしに行くと、「一人じゃダメ。最低でも二人い…

アタカマの砂漠でサンドボードを経験

Hola! 今、私たちは砂漠に近い街・San Pedro de Atacama にいます。暑いです。毎日暑いです。9日間の滞在なので毎日まったり過ごしています。先日は SandBoard(サンドボード)という、スノーボードの砂漠バージョンのアクティビティを一人(まりあたんはお…

ティム・バートンとアレハンドロ・ホドロフスキーの映画を観て

Hola! 皆さんご存じの通り、私は映画を観ることが好きなので(詳しくはないです)チリでもばっちり映画を観ていますよ! 今日は、先日観てきたテム・バートンの新作『ミス・ぺレグリンと奇妙なこどもたち』とアレハンドロ・ホドロフスキーの新作『エンドレス…

ほぼ登山初体験の二人が雪山・ビジャリカ火山を登ってみた

Hola! すっごく久しぶりの更新になってしまいました……(反省)。今回はタイムリーな更新です! つい3日前にプコンにあるビジャリカ火山を登ってきました。まりあたんは屋久島で縄文杉へ到達する登山を一度経験しており、私は中学生の時に学校の授業の一環で…

チリ・サンティアゴの美容院(仮)で髪を切ってみた

人生の鑑 Hola! 先日、街をふらふらと歩いていると以前工事中だった場所に新たな露天市場(?)ができていました。主に、小物屋さんや食事処、ネイルサロン(仮)、美容院(仮)などがありました。「(仮)」とついているのは、建物の室内ではなく、外で施術…

権化との出会い。そして、私を襲ったものとは? 〜VICHYのBBクリームをめぐる攻防〜

Hola! 今日はチリでの面白い小話をいくつか書きたいと思います。っと、最後まで書き終えたら、一つの話が普通の長さになってしまったので、今回は一つの話だけお楽しみください。 恐怖のショッピングセンター編 あれは、サンティアゴのManquehue駅の近くにあ…

チリ・サンティアゴで初めてのサーカス観戦

Hola! 「しばらくブログ見てなくてまた溜まっているかも…!って思ったらそんなになかった笑」って友達に言われためぐたんです! これからドバーーーっと更新しますよー! 書きたいことはたまっているけれども、ゆったりと流れるチリの時間に身を任せていたら…

チリ・サンティアゴで急死に一生を遂げる

お、おら……(元気がない)。そう、今の私は元気がありません。タイピングする指、手、腕にまったく力が入りません。キーボードに優しいソフトタイピングです。ついでに、心にもまったく力が入っておらず、ぽかーん(真っ白)としているのですけどね……。私の…

料理イベント「Espacio Food & Service」に行ってきたよ in チリ

昨日(9月29日)は、Espacio Riesco(日本の幕張メッセのような場所)で開催されていた料理イベント「Espacio Food & Service」(eFoodService)に行ってきました。eFoodServiceは2011年から開催されている企業向けのイベントです。ウェブサイトの説明による…

念願の新築マンションへの引っ越し。私とコアラとカンガルー

Hola! 前回のブログから時間が経ってしまいました……。引っ越しやら本格的に勉強開始やらでブログを書く時間が取れませんでした!!(言い訳) 今回は、新しい宿への引っ越しについて書きたいと思います。 ノロノロ運転で新しい宿へ 現地時間23日に前に住んでい…

日本食材を求めてサンティアゴのパトロナートへ

Hola! 先日、中国や韓国系のお店が多くあるパトロナートへ行ってきました。目的は日本食材屋「白菊」へ行き、調味料(みりん)を買うことです。パロトナートには白菊の本店があるらしいとネットのうわさで聞いたので。 大量の服屋さん パトロナートへは、住…

無知は罪。チリ・サンティアゴで宗教差別を体験?

今日はおいしいエンパナーダを求めてお散歩に出かけました。行ったことのない道をうろうろうろうろ……どこにもない。エンパナーダを売っている小さいお店はいくつかあるものの、どのお店も同じような感じで買うのをためらっていました。途中、おいしそうなタ…

チリ独立記念日に開催されるフォンダに行ってきたよ Part 2

Hola! 前回はチリの独立記念日付近に開催されるフォンダ(お祭り)に参加したリポートをお届けしました。主に食事がメインの記事でしたが、今回はそれ以外に体験したことを書き連ねていきたいと思います(食事のこともちょこっと触れます)。 電車よりも速い…

チリ独立記念日に開催されるフォンダに行ってきたよ Part 1

Hola! 17、18日とフォンダ(ラマダ)に行ってきました! フォンダとはチリの独立記念日である18日付近に開催されるお祭りです。独立記念日に開催されるフォンダはチリで一番の盛り上がりを見せるようです。フォンダは1カ所だけでなく、チリのさまざまな地域…